売却ガイド 分からない事や不安がいっぱいな不動産の売却 まずは不動産を安心して売る為の基礎知識から!

売却の流れ

  • STEP1 売却相談

    不動産の売却、住みかえを考え始めたら、まずは弊社ご相談ください。
    お客様が売却を考えられる動機や目的によって、ベストな売却プランを提案致します。

  • STEP2 査定依頼

    不動産売却の第一歩は、価格査定から始まります。所有不動産の売却金額の目安を知ることでより具体的な次のステップが見えてきます。

  • STEP3 媒介契約

    不動産売却活動ご依頼の際に行う
    弊社とお客様との契約です。
    価格査定、売却活動の内容についてや媒介契約書の内容を理解した上で契約しましょう。

  • STEP4 売却活動

    弊社では、折込チラシ、インターネットなど様々な媒体を駆使して購入希望者を探します。お問い合わせをいただいた方に物件をご覧いただき、売却条件の交渉を致します。

  • STEP5 契約の締結

    購入希望者から「購入申込書」を受領します。その後、具体的な価格や条件の交渉をします。売却価格などの条件の確認、調整を行い、売主・買主の合意のもと、不動産売買契約を結びます。

  • STEP6 引渡し

    残代金の受領と同時に、所有権の移転登記手続きや物件の引渡しを行います。売主は固定資産税、都市計画税の納税通知書などを準備が必要です。
    手続き完了後、お取引は完了です。

媒介契約の種類と特長

3種の媒介契約から選択することができます。

3種の媒介契約には、それぞれ特徴があります。どの種類の媒介契約を選択するかは、どのように売却活動を進めていくかなど、
お考えの売却方針を踏まえ選ぶようにしましょう。

専属専任媒介契約 専任媒介契約 一般媒介契約
売主様 依頼可能な仲介会社は1社に限定されます。複数の仲介会社に重ねて依頼することはできません。売主様が自分で発見した相手との取引はできません。 依頼できる仲介会社は1社に限定されます。複数の仲介会社に重ねて依頼することはできません。 複数の仲介会社に依頼できます。他会社に依頼する時は、先に依頼した会社に名前を明示します。成約時は全ての会社に成約を通知します。
弊社 指定流通機構へ5営業日以内に物件の情報を登録し、売買契約成立に向けて尽力します。1週間に1回以上、業務処理状況を文書等で売主さまに報告します。 指定流通機構へ7営業日以内に物件の情報を登録し、売買契約成立に向けて尽力します。2週間に1回以上、業務処理状況を文書等で売主様に報告します。 指定流通機構へ7営業日以内に物件の情報を登録し、売買契約成立に向けて尽力します。2週間に1回以上、業務処理状況を文書等で売主様に報告します。

売却にかかる諸経費と税金

  • 税金

    所得税・住民税

    不動産売却にともなう譲渡益が出た場合、所得税・住民税が必要です。売却する不動産の所有期間や住居用財産であるかなど、条件により計算方法が異なります。

    印紙代

    不動産売買契約書に貼付する印紙が必要です。取引価格により印紙税額は異なりますので詳細はお問い合わせください。

  • 仲介手数料

    不動産の売買契約が成立した場合、 取引額に応じて所定の仲介手数料(税込)が必要です。売却価格により計算方法が決められていますが、 通常の計算方法では以下となります。

    売却代金の3.15%+6.3万円(消費税)※上限報酬

  • 登記費用

    抵当権抹消費用 司法書士手数料など

  • その他

    抵当権抹消費用 測量費用・解体費用 引越し費用 清掃代等

※不動産のご売却相談をいただいても、ご成約に至らなかったり、途中で取りやめたなどの場合には、仲介手数料は発生しません。
※原則、不動産売買契約時と物件引渡し時に半金ずつのお支払いとなります。

不動産売却についてお気軽にご相談ください!

0123-06-8646 営業時間:10:~19:00

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